5弦bass

ガット弦を使用

フレンチbow

満20歳の楽器。色もおちついて、裏板もこんなにきれいだ。


この子にも名前が付いています。(たしかミヒィーちゃんだったと思うのですが、カワイイね)

ついつい忘れてしまったのでこんど来られた時おしえてくださいね。ごめんなさい。お店でお待ちしています。8月16日。

こんなトラブルもヴァイオリンには珍しいことでもない。

この子の名前は はばタン と言うらしい。(兵庫国体のキャラクター)


長年いっしょにすごしたヴァイオリン。

わけあってもうすぐおわかれです。

思い出の写真を撮った。2006年7月26日。


十三 神津神社。

毎月13日に十三まいり と言う市が催されます。

阪急電車の東口を出て 十三駅前道商店街を100メートル抜けると淀川道に出る。

歩道橋の下を左に曲がるとマルコ楽志堂。


お客さんの撮った作品。

持ち主のviolinに対するやさしい気持ちを感じます

コンパクトデジタルカメラを手持ちで写したとは思えない写真。

4枚とも同じ楽器なのに こんなにも様々な表情を見せます


近所のネコ

店内2F


ガット弦を張ったUさんのviolin

演奏することのストレスがなくなり 弾くのが楽しくなったとのこと。(以前はナイロン絃)

440ヘルツ(A)チューニング。E線もガット絃ながら切れることなく快調。表現の幅が広くなった。

ヴィオラもガットに替えてBach(無伴奏cello組曲)に取りくんでおられます。


コンサートマスターになるのが夢。きっと実現するでしょう。Mクンのケースの中。

お世話して20年以上になるコントラバス。


bachのパルティータ3番プレリュード43小節。シェリングかミルシテインの左手ではありません。

岡山で評判のヴァイオリンOTAKUです E線にHill商会のThickを使っておられます。

44小節。フォームと理論がまちがっていた私は腱鞘炎になりました。なかなか彼のようにはいきません。

どんな人なのか このviolinから想像してください。


K大学Kさんのviola。A線Helicore DGCドミナント。

先輩からもらったクマ。

ヤーガとエヴァピラッチにしようかな。ご希望の方に絃 価格表をさしあげます。

楽器も休養が必要です。


プロオーケストラで20年以上violinを弾いておられるMさん。

昨年モダンイタリーから1700年代後半の楽器に変えられました。

以前のモダンも手放さずに持っておられますが

このヴァイオリンが手になじむのか 最近いつも一緒です。