これからヴァイオリン等を弾いてみようという方へ

ヴァイオリンやヴィオラ チェロ コントラバスを弾いてみたいとお考えの方へ。

まず年齢に関係なく もう遅い という考え方を取り去っていただけたらなと思うのです。楽器を弾く 演奏するということは簡単ではありません。けれども誰でも弾けるように生まれてきた楽器だからこそ 500年あまりにわたって人々に愛されてきたのでしょう。


弾いてみたくてしょうがない時がスタートする一番よいタイミングだと思います。何年か先にと考えていると 弾きたいという気持ちがなくなってしまうかもしれません。情熱がヴァイオリンを弾いていく上で最も大切なことではないでしょうか。


ある趣味絵画の本に書かれていました。絵を描く上で必要な要素として パッション ヴィジョン メチエ(技巧と方法論や根拠?など)という3段階があると。ヴァイオリンを購入したり手に入れることや指導者を探すことはメチエにあたるとおもいます。でもパッションは努力やお金で手に入るものではないのです。なお当店ではヴァイオリンは\50,000set(本体、弓 、ケース) より扱っております。


\58,800(定価)のsuzukiヴァイオリン。販売価格\50,000(税込)

29年前これと同クラスの楽器で練習を始めました。            もうワンランク上の物でしたらチェコ製セットがおすすめです。(商品紹介を見てください)


年齢男女を問わず楽しめるのが弦楽器です。ひとりで弾いてもたのしく、2人でも大勢でも合奏することが可能です。                      教室や先生をお探しの方のご相談にも応じます。


最近はじめた方たち

仕事の合間(仕事中...)に練習し大阪梅田の教室に通い始めて一年少々。   (昨年ヴァイオリンをはじめたいと 当店に来られて購入された女性の楽器)  弓のネジの調子が悪いので一年ぶりにもちこまれた

今練習しているのは魔笛をアレンジしたものだそうです。      (一年前 スタートする楽器の予算について相談を受けました)          セット何万円だっただろう?20万以内のドイツ製だったはずですが

ヴァイオリンを弾くようになっていかがですか?最近アンサンブルの誘いをうけているらしい。     (やらせくさいと思われそうですが 今日あった実話です)でも、ほんとうに楽しいです、といってくださったので安心しました。


楽譜のお店の帰りがけに これからヴイオラをはじめようと肩当を探しにこられた。(エチュードを提げて) ご主人はすでにコントラバスを演奏さている。

ヴィオラを演奏出来ることは特殊技能だし すごいことなので がんばってくだいね と言葉をかけると ご主人は. 楽器を弾くことは教養ですね とこたえられた。半年 一年後が楽しみだ。ヴィオラを選んだのは合奏に誘われる確率を上げる?という意味もふくまれているようでした。


七十の手習い。この仕事で出会った方の最高齢が 85歳でチェロをはじめた方 なので驚きませんが、69才からヴァイオリンをはじめるのも勇気がいることと思います。

今年3月 習いだしてから一年後、  発表会で ドナウ川のさざなみ を演奏された。

月曜日がレッスンの日。たのしいこともありますけれど、毎週木曜日ぐらいになると ゆううつになってくるんですよ 宿題が出来ていないもので...。美人の若い先生ですしがんばって、続けてくださいね。応援しております。