まず年齢に関係なく もう遅い という考え方を取り去っていただけたらなと思うのです。楽器を弾く 演奏するということは簡単ではありません。けれども誰でも弾けるように生まれてきた楽器だからこそ 500年あまりにわたって人々に愛されてきたのでしょう。
弾いてみたくてしょうがない時がスタートする一番よいタイミングだと思います。何年か先にと考えていると 弾きたいという気持ちがなくなってしまうかもしれません。情熱がヴァイオリンを弾いていく上で最も大切なことではないでしょうか。
ある趣味絵画の本に書かれていました。絵を描く上で必要な要素として パッション ヴィジョン メチエ(技巧と方法論や根拠?など)という3段階があると。ヴァイオリンを購入したり手に入れることや指導者を探すことはメチエにあたるとおもいます。でもパッションは努力やお金で手に入るものではないのです。なお当店ではヴァイオリンは\50,000set(本体、弓 、ケース) より扱っております。
ヴァイオリンを弾くようになっていかがですか?最近アンサンブルの誘いをうけているらしい。 (やらせくさいと思われそうですが 今日あった実話です)でも、ほんとうに楽しいです、といってくださったので安心しました。
ヴィオラを演奏出来ることは特殊技能だし すごいことなので がんばってくだいね と言葉をかけると ご主人は. 楽器を弾くことは教養ですね とこたえられた。半年 一年後が楽しみだ。ヴィオラを選んだのは合奏に誘われる確率を上げる?という意味もふくまれているようでした。
月曜日がレッスンの日。たのしいこともありますけれど、毎週木曜日ぐらいになると ゆううつになってくるんですよ 宿題が出来ていないもので...。美人の若い先生ですしがんばって、続けてくださいね。応援しております。